2009年10月25日日曜日

パンが焼き上がりました☆

昨夜から仕込んだパンが焼き上がりました☆

ふかふかで、もちもちの美味しいパンが出来ましたo(^-^)o
レーズン&林檎のシナモンコンポ-トを巻き込みました☆


昨夜は少し冷え込んだので発酵が上手く行くか心配だったのだけれど、


上手く行ったようです。


また来週末にパンを焼きたいと思います(o^∀^o)


今回の配合
8個分

強力粉(はるゆたか)150g
全粒粉50g
元種80g
水分100cc(人肌に温めた紅茶:アールグレイ)
甜菜糖大さじ1
塩2/1
レーズン&林檎のシナモンコンポ-ト適量

今日もみなさまにとっても素敵な1日になりますように☆

2009年10月24日土曜日

12月のヨガクラスのお知らせ☆



12月のヨガクラスのスケジュールをお知らせします☆

☆日 程☆
12月 5日・12日(土)

☆クラスの詳細☆


産後ヨガクラス


時 間


午前10:20分~11:30分


対象者産後2ヶ月以降であればどなたでもご参加は可能です。


お気軽にご参加ください。



マタニティクラス


時 間


午後14:30分~16:00分


対象者


当面は、新中野女性クリニックを受診されている妊婦さまを対象とさせて頂きます。


(20週以降、先生の許可が必要になりますので先生にお聞きください。)



新中野女性クリニック


http://www.snwomen.net/


☆料 金☆


各クラス 1,500円(当日お支払いください)


☆定 員☆


各クラス 10名様


☆会 場☆


スタジオエポカ


(丸の内線 新中野駅徒歩3分)


中野区本町6-21-16 カーサ新中野B1階


http://www.epoca8.jp/index.html



☆ご予約&お問い合わせ☆


shinnakano_maternity_sangoyoga@yahoo.co.jp


まで、ご連絡をお願いします。


予約用のフォーマットや、当日の詳細等をお知らせいたします。

2009年10月18日日曜日

美味しかったぁ☆

昨日のランチで食べた、ナチュラルハウスのお弁当と今日のランチです(^_^)

ナチュラルハウスのお弁当は
玄米ご飯
じゃがいもと雑穀(もちきびだと思います)の揚げ団子甘酢あんかけ
南瓜のサラダ
根菜のオリーブオイルのマリネ?

玄米がもちもちで
じゃがいもと雑穀の揚げ団子ももちもちで
美味しかったです(^-^)
ナチュラルハウスはいいですね。
表参道店は品揃えが多いのでワクワクします♪

今日のランチは
産後ヨガのクラスのご近所(道を挟んだ斜向かい)のインド料理屋さんのホリデーランチ☆

ボリュームがありすぎて私には多いので、いつも2人で1人前です(*_*)
2人で1人前を注文しても、
「OKだよ〜」と言ってくれるのでありがたいです。

ベジタブルカレー
じゃがいもの粉を揚げたお煎餅
ナン(お皿からはみ出ています(笑))
タンドリーチキン
サラダ
マサラチャイ付きで1000円です。

とても美味しいですo(^-^)o
お気に入りのインド料理屋さんです。

マンゴーラッシーも美味しいですo(^-^)o
メニューもかなり多くて、ベジカレーも種類が豊富、辛さもかなり調整してもらえるので、夜色々アラカルトで食べてみたいです☆

お外ヨガ

昨日
東京ミッドタウンのパークヨガに
Shinobuちゃんと一緒に参加してきました☆

とっても楽しくて☆
ヨガジャーナルさんがスポンサーだったらしく
エコバック、ミネラルウォーター、
ハーブティーのティーバックetc…。
こんなに頂いていいの?
なぐらいのノベルティを頂き、
薄曇りの中気持ちよくyoga

ほんとに気持ちよくて♪♪♪
お外ヨガは楽しいですね☆

私はマットも敷かずに裸足で芝の上(笑)
気持ちよかったです。

終わった後は会場の周囲に
産地直送のお野菜や果物の物産展♪

色々物色しながら

六本木~乃木坂を抜けて、
青山~外苑前、表参道としゃべりしながらお散歩☆

お散歩大好きなんです☆

ナチュラルハウスでお弁当を買って、
食べながら色々シェア

その後

代々木公園にて
東京ベジフードフェスタに☆

Hitomiちゃんと合流して
豆乳チャイを飲み飲みおしゃべり

Wakaちゃんも合流して

渋谷のカフェに移動

4人で色々とおしゃべりしたり、シェアしたり☆

素敵な休日となりました♪♪♪

みんなありがとう☆

2009年10月16日金曜日

酵母のその三と今週末のこと

酵母のその三です☆

酵母ちゃん♪
とっても元気で

酵母
酵母を安定させる酵母液
元種

と順調に育っています(*^o^*)

明日パンが焼けそうです☆
ベーキングパウダーを使わないで酵母を使ったマフィンでも良さそうなんだけど♪♪♪

明後日の朝に会わそうか考えています。
逆算して発酵時間も夏よりも長いので計算しなくっちゃです☆

明日は
パークヨガ♪

ヨガ友のshinobuちゃんとご一緒です☆

芝生の上でのヨガは気持ちいいしo(^-^)o
終わった後もシェアと代々木公園でのベジマートフェスタです☆

明後日は午前と午前と産後ヨガのクラス♪

初めての生徒さんもいらっしゃるみたいなので、リラックスしたクラスになるようにしたいなぁ♪

素敵な週末になりそうです☆

みなさまにとっても素敵な週末になりますように☆

今日も全てに感謝です☆


写真は元種と右から酵母、安定させる酵母液、元種です。

2009年10月14日水曜日

頑張らなくっちゃ

12月から担当させて頂くマタニティーヨガクラスと産後ヨガクラス
詳細諸々が固まって来ました。
いよいよだぁ〜。

不安もあるけれど、楽しみでもあります。

素敵なクラスになるように頑張らなくっちゃです。

明日もみなさまにとっても素敵な1日になりますように☆

2009年10月12日月曜日

実りのある1日&思う事

連休も終わりですね。

みなさまどんなお休みを過ごされたのかな?
お仕事だった方もお疲れさまです。


この連休はのんびりしつつもとても実りのある、そして気づきと学びの3日間となりました。


これから私が進む道

進みたい道

挑む道

学びたい事

学ぶ事

学ばなければならない事

今の私

今私の出来る事

やるべき事

その他諸々

先週末頃からずっと色々考えたり思っていたり

でも

この連休で改めて思って、偶然か必然か、やはり決めた道で行けそうなそんな深い連休となりました。

今私の出来る事
最大限努力して

自分自身の決めた道を進みたいと思います。

色々シェア出来るように、知識→知恵に
常に全てに感謝して

ありがとう

朝のスタバにて

朝のスタバにて

今日は急遽アシスタントに。

待ち合わせまでスタバでのんびり。
マイマグ持参で50円Off☆
期間延長して欲しいなぁ。

今日は鍼灸師に戻ります。
時々お願いされるアシスタント。
今日もいい学びになりますように。

連休最終日
今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように☆

2009年10月11日日曜日

酵母の事 其の二

酵母なお話其の二です☆


連休、お天気と気温がいいのかとっても元気で今朝はとてもぶくぶくしていますo(^-^)o

酵母って生き物ですね♪

明日元種作りに入ろうと思います。


今日はとってもお天気も良くて気持ちのいい秋空です。


お散歩日和o(^-^)o

今日もみなさまにとっても素敵な1日になりますように☆

2009年10月10日土曜日

酵母の事 其の一

酵母なお話です☆


天然酵母のパンが大好きで♪

パンは作った事もないにも関わらず!?

今年のGW頃から自家製酵母を育て初めて、このレーズン酵母ちゃんは2代目になります☆

2代目と言っても1代目の少なくなった酵母液を継ぎ足して、様子を見てみました。

今朝の酵母ちゃんの写真です☆
かなりぶくぶくして、蓋を開けると『パシュ』っていい音とワインのような香♪
どうやら上手く育っているみたいです☆

ここから元種を起こして(4日程時間がかかるので)今週末にはまたパンが焼けるかな(o^∀^o)


パンの写真は
1代目酵母ちゃんで作ったパン♪♪♪


南瓜とレーズンの渦巻きパン(柔らか目に焼けました)


ドライフルーツとオートミールのミニカンパーニュ


そのカンパ—ニュを使ったサンドです。

発酵はとてもゆっくりだけれど、私にはとても好きな食べたい味のパンに仕上がるので、のんびり作って行きたいです☆

今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように☆

2009年10月9日金曜日

Smiling faces make me happy ☆

みずほ銀行で頂いた〜(≧∇≦)

可愛いすぎる(≧∇≦)

それに

とっても素敵な言葉

Smiling faces make me happy ☆


みなさまどうぞ素敵な週末&連休をお過ごしください☆

2009年10月7日水曜日

今日のお弁当

更新が遅くなりましたが、今日のお弁当です☆


モバイルから初投稿です。

うまく行くかな?


玄米ご飯
蓮根ハンバーグ
野菜ソテー
小松菜と牛蒡の胡麻和え
花豆の含め煮


明日台風が関東上陸みたいですね。
会社に行けるといいのですが…。


水害や災害も心配です…。

2009年10月6日火曜日

今日の晩御飯


寒いですね。

急に寒くなって

雨と台風……昨日と今日は頭痛が。

季節の変わり目が一番苦手です。


寒いので

今日の晩御飯は

豆乳シチューにしました☆

蓮根団子と薩摩芋
白菜にキノコ、モロッコインゲンetc

色々入れて具沢山にしました♪

写真…ピンボケと湯気であまりきれいに撮れませんでした。

蓮根団子は明日のお弁当に甘酢餡を絡めようかと思っています。

ではいただきま~す♪

今日も美味しく食事が頂ける事に感謝して☆
明日も素敵な1日になりますように☆

2009年10月5日月曜日

今日のお弁当


おはようございます。

今朝は4時に目が覚めて
(普段は4時過ぎ~5時頃起きています)

今日のお弁当です。


玄米ご飯
花豆の含め煮(甘さは豆本来の甘さを出したかったので
甜菜糖をほんの少しだけ、味を引き締めるのにお醤油も少々)
牛蒡のマリネ
南瓜のサラダ(茶巾と化していますが…(汗))
生麩(黒胡麻)の照り焼き
モロッコインゲンのソテー(生麩の下に敷いています)


月曜の朝に圧力鍋で玄米が美味しく炊けると嬉しいです☆


お弁当を作って
朝のヨガの練習(30分~45分ほど)
今朝はかなり身体が動いたので
(昨日胸と背中が開いたからかな☆)
最後にヘッドスタンドも入れて


これから朝食を食べながら
読書とお勉強
支度して出勤です。

今週も慌しくなりそうですが

ナチュラルに♪

今日もみなさまにとって素敵な一日になりますように☆

2009年10月4日日曜日

始めましてのご挨拶

始めまして。
Chiharuと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヨガのことや

お料理のこと

お菓子作りのこと…etc

少しづつではあるけれど

書いて行こうと思います。


今晩は
明日のヨガの練習の時のおもたせに
洋梨のビネガー漬けと無花果のジャムを入れた
(こちらも手作りです☆無花果のジャムは甜菜糖で♪)
パウンドケーキを焼きました。
ナチュラルスウィーツが好きなので
今回はお砂糖とバター、卵は使用しないで焼いています。
(もちろん入ったお菓子も焼きますよ☆)
明日みんなと美味しく食べれるといいな♪
明日は朝から花豆を煮ようと思っています
(明後日からのお弁当用です)
明日もみなさまにとって素敵な1日になりますように☆